彩の国からタイの国経由UTMBへのミチ

サイラーからタイラー、そしてMBへ

23振返り(South1)

1 A6サンピア→A7桂木観音

Northは飛ばした訳じゃないけど、足はそれなりにやられてる。

まぁこんなもん。とりあえずマイペースで行く。10倍ジンジャーは自分にはちょっと辛く5倍くらいがいいなと思いながらも飲める。

試走で何回も通っているルート。この登りは試走でもキツいじゃん。と言い聞かせて進む。

まだまだ明るくて、明るいうちになるべく前に進みたい気持ちが出てきた。

補給はなし

2 A7桂木観音→A8kinoca

正直あまり覚えていない。淡々と進んでた。周りの選手も減り、たまに後ろから来る選手は100kのトップランナーと駅伝の方々。

ライトは北向地蔵からユガテの途中で点灯。

陽が落ち雨も止み湿度も気温も下がってか、ウェアが乾き出した。股擦れはなってしまったら仕方がないけど、早め早めのテングバームで凌いて行こう。

エイド手前の福徳寺でPR塗り込む。

補給はジェル2個

3 A8kinoca→A9竹寺

kinocaに今年はクリームシチューがあった。去年は2回ともなかったので2年越し。美味しい。A大学のAYKさんが今年もボラしてくれている。ボラの人には本当に感謝だなぁ。

東吾野駅の踏切につかまり柵に腰掛ける。エイドでは座らないので、サンピア以外で座ったのはここだけかな。

天覚山、天王山への登りは嫌いじゃない。長かったんだと思うけど、覚えてない。

天王山へのトレイルヘッドにある簡易郵便局(ポスト)の水道でPR塗り込む。

昨年はこの区間で寒さやられて、一度はDNFを決意した区間。今年はそれを考えると楽しかった。

補給はジェル2つ、魚ムスビ1つ。魚むすびは練習では美味しかったけど、今日は食べるのが面倒くさい。どーしても食べたいほど美味しいわけじゃない。ジェルが摂れてる内は、無理にとらなくてもいいかな。

4 A9竹寺→A10高山不動尊

竹寺は水を補給して先を急ぐ。胃の動きがあまりよくないと感じていたので豆乳で我神散を飲む。エイドの方がひいていた。

休むなら子の権現と決めている。竹寺から子の権現の区間は登り基調なんだけど、好きで、走れる区間

子の権現の茶屋でハーブティーと甘酒を飲む。

昨年はここでしっかり休んで復活したなぁ。

毎年お世話になります。

ロードに出て自販機で飲み物購入。

冷たい飲み物が美味しくて、夜になってもそこまで気温が落ちていないんだなと。

西吾野駅のトンネル手前にチームのYKYMさんがいた!こんな時間に、こんなとこに!

歩きながら、励ましてくれて、元気もらっていざ登り。

f:id:trail_marian:20230530070625j:image

ここの登りも嫌いじゃない。前も後ろも選手はあまりいない。

ただ、もくもくと登るだけ。立ち止まることなく。進むだけ。

多分、kinoca辺りから少しずつ眠気が出てきていたんだと思う。欠伸はでるけど、自覚はなし。ペースが落ちたとも思ってないし。夜だから仕方がない。くらいに思ってたけど、今更振り帰ると眠気だったのかな。

5 A10高山不動尊→A11桂木観音

エイド手前の水道でPR塗り込んで、エイドで肉うどん食べた?。。覚えてないわぁ。

関八もすぐ着く。四寸道の分岐を間違えないこと。急な下りは無理しないこと。を心がけて進む。相変わらず基本は一人旅。順位が上がってるとすれば、ほぼエイドで抜いているんだと思う。

桂木観音へ向かうトレイルは途中から走り通せる勾配になる。迷ったけど、歩き優先で本当にフラットなとこだけ走る。

補給はジェル2つ

6 A11桂木観音→A12サンピア

2回目の桂木観音。あと2回来る。

エイドが昨年より充実してたと思う。和菓子もだけど、おにぎりとか色々あったなぁ。

食べなかったけど。

サンピアへのコースが変わって、気持ちが楽。階段登ってちょっとしたらあとは下り。ただ、トレイル出てからのロードを長く感じた。基本走るけど。ちょっとした登りでも歩く。

エイドでやることを整理する。

靴下を替える。補給は多めに持って行く。ライトの電池を替える。

7 A12サンピア

サンピアに戻るとチームのメンバーがいてサポートしてくれる。

やることは前回と同じ。ライトのバッテリー交換。これから暑くなるかもしれないから、ultra mineral tablet を多めに持つ。

もともとサポートなんていないと思って準備してるから、やることはシンプルに。

あとはサンピアに戻るロードで頭を整理する。

ゴミ、靴下、充電、補給。

チームのメンバーや周りの方にも声かけてもらって、元気もらうも「いきたくないわぁー」っって何回も言った。行かない選択肢がないからそんなこと言ってるんだと思う。

COTの前回年代別入賞のMさんや駅伝走り終えたKさんにも声かけてもらって元気出た。

「パケットがね」という迷言も出て、出発。

あ。トイレ忘れた。トレイルヘッドで行くか。

ウォッシュレットついてるし。