彩の国からタイの国経由UTMBへのミチ

サイラーからタイラー、そしてMBへ

23振返り(South2)

1 A12サンピア→A13桂木観音

まだ暗くてライトつけて走る。

五大尊のトイレで用を足し顔を洗って、乳酸菌ソーダ飲料飲んで、なんかしてたら結構抜かれたな。

ここからあげてくし気にしない。

西高取山への登りはたいしたことないはずだけど、楽じゃない。

新コースの分岐を過ぎたあたりで、Uっちーさんが後ろからやってきた!すっかり前にいると思ってたので、思わずとこで会えて嬉しかった。のも束の間、後ろからTimers特急。

予期せぬ出来事に、混乱。さっさと道を譲ればいいのに、走ってしまった。走るとこじゃないのに走ってしまった。おわた。

補給はなし

2 A13桂木観音→A14kinoca

気持ちも身体も終わって、完全に潰れる。

補給しつつも何かイマイチ。

身体より気持ちだと思う。そして今思えばここが眠気のピーク。

とにかく色々な言い訳と心の弱さで、kinocaまでは歩き倒すと決めてしまう。走れよ。

この区間は100mileの選手にも抜かれたと思う。今回のレースで悔やむとすればこの区間

もったいない。あーもったいない。

福徳寺でPRローション塗り込んで、顔を洗う。

補給はバー✖️1、ジェル2

3 A14kinoca→A15竹寺

kinocaにもチームのOGさんがいて、前や後ろのタイム教えてくれた。後ろにKBさんが迫っている。

それはまずい。捕まったら完走は難しいな。

f:id:trail_marian:20230530121834j:image

気合い入れ直して出発。

エイドにはA大学のAさんがいる。ボラも夜通し。本当に助かります。

天覚山への登りは嫌いじゃない。HRさんに教えてもらった、イチョウの落ち葉が出てきたら、あと少し。を頼りに登って行く。

South1とコースが変わって天覚山を下っていく。ここらへんでENSさんに追いつかれる。

ENSさんも辛そうだったけど、結局2人で高山不動の手前までは一緒だったのかな。

South2のコースはまぁまぁ大概なもんだけど、知ってるというか諦めてるというか、我慢して止まることなく進むしかないと思っている。

ノボットの尾根に取り付くのも大変だけど、そこからが長い。でも昨年に比べコースが断然走りやすくなってると思う。みんな試走しすぎ。

補給はジェル2つ

魚ムスビを食べようと思ったけど、どーも、気が進まない。今回はジェルだけど行こう。

4 A15竹寺→A16高山不動

竹寺のエイドにもチームのSYMさんが。本当にどこにでもいるな。LDA

f:id:trail_marian:20230530121938j:image

このあとスィーパーやってくれたそう。感謝しかない。

エイドでやることは常に一緒。梅干、豆乳、トマトを探す。なんかスポドリが嫌になってきたので、PM紅茶に変更。ストレートティーうまい。

コーラはカフェインが入ってるから。

ファンタ、カルピスソーダは人口甘味料入ってるから。基本飲まない。

ジンジャーエールが今回はあまりなかったのが残念。それでもドリンクバーみたいな種類。

子の権現の茶屋でアイス購入。昨年はガリガリ君だったけど、今回はクーリッシュ。やばい。うますぎる。幸せだ。

西吾野駅のトンネルに吸い込まれて、あとはこの登りおわれば後は下るだけ。残りもあと1,000mUPくらい。やっとゴールが見えてきた。

途中で応援の御一行がいて困ってたのでアテンド。コース場にも沢山の応援の方がいた。ありがたい。

高山不動の水道でPR塗り込む

補給はジェル2つ

なんか思った以上にジェルが余ってる。

どっかで忘れた。サボったな。

今更だけども。

5 A16高山不動→A17桂木観音

肉うどんうまい。何倍でも食べられる。けどそこそこに。

あー。今回も終わりが近づいてきた。

関八に到着。さー帰ろう。

下りはここまでそれなりに優しく降ってきたからまだ行ける。っていっても急なとこは結局ヨチヨチ。走れるとこはしっかり走る。ツツジ

に着いた時にはそれなりに終わったけど、あと少しだからな。いつもここは暑い。

周りの選手も誰もいない。

試走で何回も何回も走ってきたコース。

いろんな思い出があるなぁ。

桂木観音手前のトレイルは走ると決めていた。

走ると言っても大したスピードじゃないけど、走った。山を走るのは楽しい。

エイドの手前で久しぶりに時間を確認。

31:55。33時間切れるかも。

補給はジェル2つ

6 A17桂木観音→ゴール

エイドの方々にお礼だけ行って、スルー。

みんなが応援してくれている。

コースが変わって、この階段さえ登ればあとはどうにでもなる。とにかく出し切ろう。

最後の下りのトレイルは何度走っても苦手。全くスピード出ない。焦りはないけど歯痒い。練習不足。ロードに出て歩きを混ぜても、33時間はキレそうだったけど、走ることを決めた。

チームに入って変わったことは「走る」こと。今まで歩くのが当たり前だった勾配を走るようになった。(走るように心がけるようになった)

まだまだ弱いけど、伸び代はありそう。

サンピアの入口の坂は嫌な登りだけど、今回はゴールまで走り切ろう。それが今回自分のできる最後のこと。来年に繋がる走りをする。

橋を渡って最後のカーブを曲がる。Iちゃんの看板も見納め。

サンピアの入口にも応援の方がいる。みんな熱心だなぁー。って思ったらLDA KMNさん。待っててくれたらしい。声かけてもらったと思ったらダッシュで行ってしまった。

あー。チームのみんないるんだ。なんて勝手に想像。

サンピアを入って坂を登ってると声が聞こえる。スンゲーいる。昨年とは大違い。昨年は閑散としててほぼ誰もいなかった。

LDAのみんなも他の方々もみんな声をかけてくれた。

今回のゴールは自分のゴールじゃなくてみんなのゴール。来年へのスタート。

ゴールラインを超えて計測にタッチしておわり。

f:id:trail_marian:20230530122125j:image

7 ゴール後

ゴールにはHRさんもいた。HRさんは今回はDNFだったそう。やっぱりなかなか難しいよね。

そんなこんなで時計が止められなかったり、色々しながら、チームのみんなの状況をきく。

NGC君は何時間も前にゴール。

コバさんはあと1時間位

その後ろにKMHさん。

多くの方が散っていった。

今の自分にできることはできたと思う。

思いは繋いで、この経験は惜しまずに垂れ流す。

来年はどーなるかわからないけど、知り合いは全員完走して欲しい。