彩の国からタイの国経由UTMBへのミチ

サイラーからタイラー、そしてMBへ

23振返り(North)

 

1 スタート→A1刈場坂峠

スタート位置は適当。去年はHRさんと一緒だったけど、今年はマイペースでいこうとぼっちで並ぶ。corosのアップデートが始まって焦ったけど、無事?ならスタート前に終わる。

f:id:trail_marian:20230525180409j:image

7:00相変わらずかゆる〜いスタート。トレイルヘッドまでのロードで散々抜かれるけど、別に気にしない。トレイルに入る前にUTYMさんに会って少しお話し。相変わらずのイーブンペースのようで先に行かせてもらう。本当はあの走りが理想だけど、まだまだ無理。

f:id:trail_marian:20230525180643j:image

今回はTwitter実況しながら走ろうと思ってたけど、案の定、濡れ濡れベタベタで携帯の操作がままならないので断念。レース中に唯一自分で撮った写真。

刈場坂等の途中でLDAのCMさんに出会って、こんなところはまだ焦るとこじゃないですねー。なんて話ながら進んだ。途中で前にGCOさんがいたり、NISSAN100に一緒に参加してた方に声を掛けられて少し話したり(名前わからなくてごめんなさい。)、ただ淡々と登る。

ジェルは途中でandoを3つ。

だいたい45分おきに一つ、あとはエイドで固形物を食べるから、エイド到着前にジェルを1つ摂取する作戦。

途中のグリーンラインでLDAのOやPやKさんが走りながら応援しててくれて嬉しかったなぁ。

ここでO君にも言ったけど、左のハムに違和感があったので、PRローションの予定を早めて堂平で塗ることを決めた。

結局左のハムは大丈夫だったけど、身体の声に耳を傾けるのは本当に大事だと思う。

補給はジェル3個

2 A1刈場坂峠→A2堂平キャンプ場

エイドにもLDAの方が応援してくれてて本当に嬉しい。エイドでは「豆乳、梅干、トマト」があれば積極的に摂取するとしてたけど、ここでは梅干しだけ。

一口お団子を一つ頂いて、水分を補給して出発。水分はエイドのスポーツドリンクにTOP SPEEDのultra mineral tablet を溶かして飲む作戦。

f:id:trail_marian:20230525182107j:image

エイドワークは意識はしてないけど、早かったと思う。エイドでの滞留時間は人生の滞留時間だとか、じゃないとか。

刈場坂峠を出ると登り基調の小刻みなアップダウン。大野峠からパラグライダー場までの急な勾配はキツイけど、その先は下りだし、休まず淡々と。下りは飛ばさない。とにかく優しく。を常に心がける。雨もありズルズルのとこもあるけど、去年に比べればコースはとてもコンディションがよかった。

高篠峠のロードで去年は飛ばしちゃったけど、今年はゆるゆると補給しながら。

前日のSTスポーツ?で買った、俺は摂取す。のジェルが美味しかった。

f:id:trail_marian:20230525182923j:image

ここらへんからデリケートゾーンの擦れが気になり出す。テングバーム塗ったし、なんで?と思いながら、小分けにしたテングバームを塗る。あまり効き目はなさそう。インナーはT8。

補給はジェル2個

3 A2堂平キャンプ場→A3慈光寺

エイドやることは手前から呪文のように唱える。ゴミ、PR、補給。

PRローションは水道のあるとこでしか基本使わない。手がえらいことになるからね。

エイドでスープパスタ、トマト、梅干。

ここからは降って登るだけ。ただ、長い。

焦らず、進んで行こう。

笠山からの下りで、倒木の上に乗って、すってんころりん。膝、脇、尻を強打。

思わずリバース。

終わった。と思ったけどとりあえず下る。

どこもかしこも痛いけど、走れそうだから行けるとこまで行こう。

下りきってロードにでるとこに水道があるので、汚れた手を洗う。あら?出血してる。滲む程度だからいいか。汗は滲みるけど。

ついでにPRローションも塗って再出発。

トレイルを繋ぐロードは緩い登りでも走らない。途中で豪華な私設エイドがあって、おにぎりもらう。

みんな本当に好きだな。彩の国

金嶽への登りでペスパハイパーを飲む予定も身体の動きが悪くないから、そのまま進む。

ここらへんはまだまだ前後に選手がたくさんいて、ロードで抜いていった方々をキャッチしていく。

ロードと下りで抜かれた選手は登りでキャッチしていくスタイル。

そんなこんなで慈光寺まであと少し。

まずライトチェックがあるから、エイド手前でライトを出し、ゴミ、PR、補給と唱え続ける。

補給はジェル2個、おにぎり一つ

4 A3慈光寺→A4くぬぎ村

エイドの入口でライトチェック。昨年は2個チェックだったけど、今年は1個だけ。

水道がエイドの出口なので、先に補給。

Northはここから先には水道ないので、PRを使い切る。

ときがわベースまで下って、新柵山へ向かうロードは多少走る。赤信号無視する選手が何人かいたけど、焦んなって。って思う。その前に守ろうよ信号。

トレイルヘッド手前300m位から歩いてベスパハイパー投入。

新柵山は道中景色が変わらず、長く感じる。昨年は山頂で足が痙攣して、絶望したのを思い出しながら、今年はマイペースで来てるし、体もこころも楽。時間は正直確認していない。

タイムは気にしない。とにかくマイペース。

補給はジェル1個、ベスパハイパー

5 A4くぬぎ村→A5サンピア

エイドでゴミ捨て忘れ。

エイド前で呪文唱えるのわすれた。

エイドではおにぎり、梅干、豆乳?を補給。

ここからもまだまだ長い。

とりあえず林道の登りは全歩き。緩い勾配も歩く。

下りは相変わらず抜かれ続ける。気にしない。

足は遅いし走力もない自分は真似できない。

とにかくマイペース。

コースを知ってるから、次への不安はない。

だいたいのレイアウトが思い浮かぶから、焦らず、淡々と進むだけ。

彩の国の登りは勾配はきつくても短い登りが多いから、とにかく我慢。

ロードに出て、Southのことを考える。転倒のせいかお尻は痛いし、股擦れ等もあるし、前年完走してるし、、と辞める言い訳を考えながら、サンピアへ。

補給はジェル2個

6 A6サンピア

サンピアの入口まで走って、最後の登りは歩く。時計見たら8:30。去年より早いわー。

と思いながら、坂を登り切ると

チームのASIさんが声をかけてくれて、サポートしてくれるとのこと。女神。

とりあえず、まずはトイレ、顔や頭を洗って、お尻も洗う。股擦れがまぁまぁ酷い。

デポに戻ると、ASIさんとSOさんが色々手伝ってくれた。濡れタオル渡された時は神かと思う。濡れタオルは控えめに言っても神アイテム

ここでいただいた、グレープフルーツが今回一番美味しかった。

ドロドロの自分の足に嫌な顔せずPRも塗ってもらって、ここで辞めるなんて言えないし、なんだかいけそうな気がしてきた。応援してくれる方、待っててくれる方がいる限り、前に進み続けよう。

f:id:trail_marian:20230526074856j:image
f:id:trail_marian:20230526074852j:image
f:id:trail_marian:20230526074859j:image